「最後の晩餐メニュー」

2014年 4月17日(木曜日)
カフェレベルゼロでは、教会暦でいうところの「洗足木曜日」及び「最後の晩餐」にちなみ、
「最後の晩餐メニュー」¥700を作ってみました。

最後の晩餐メニュー

最後の晩餐メニュー


「メニュー」
白身魚の香草焼き
ラム肉のオレンジソース
新漬オリーブ
ツナときゅうりのピクルス
ライ麦パン
(クリームチーズ添え)
オレンジ
ふどうジュース

実際にこのメニューを食べたというわけではありませんが、イエス様にちなんだものを素材にしました。


魚……初期のキリスト教の隠れシンボルである“イクソス”は魚をモチーフにしたもの。また、イエス様の弟子には漁師が幾人もおり、信仰の象徴としてしばしば魚が例えに用いられる。食糧としても重宝されていた。

ラム肉……イエス様は神の小羊とされている。また、旧約の時代は聖なる生け贄として、子羊が献げられた。

オリーブ……聖書にたくさんででくる。また、オリーブオイルは、聖霊の油の象徴。

ライ麦パン……聖餐のパン、マッツァ

オレンジ……中東の柑橘類、エトログ

ぶどうジュース……聖餐のぶどう酒

素材の味を生かした、オーガニックなラインナップに仕上がりました。
来年は、もっと本格的にして、大々的にインフォメーションしていきたいと思います。
これからも、突然、何か変わった素敵なメニューが飛び出すかも
レベルゼロの動きに注目 です。

 cafe Level 0ホームページリンク

キリスト愛の福音教会ホームページリンク